人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁殖ってなに!

繁殖ってなに!_f0032332_18153214.jpg

お兄ちゃんとホームセンターに、買物に行きました。
インディーのお誕生が近いのでプレゼントを買ってあげたいということです。
あれよこれよと迷って、ラムボーンに決定!
そしてワンちゃん、ネコちゃん生体のいるところを見学。
可愛い仔猫や仔犬達がいっぱい、でも今のブームは小型犬なので大型犬は一頭もいませんでした。

帰り道にワンコの繁殖場があるのを思い出し、ちょっと寄り道していくことにしました。
砂利の上にたくさんのゲージが並べられ、ワンワン、キャンキャン盲導犬センターでは考えられないぐらいのうるささ。

繁殖場ってこういうことなのかわかりませんが、さびて赤くなっているゲージに仔犬達がたくさん入っています。底には錆びた鉄の網だけがひいてあり、仔犬の足が食い込みそう。
ウンチもオシッコも網から下に落ちたまま。
繁殖場のオーナーは、チャンピオンがどうとか、この犬はくずだから安いとか。
なんだか聞いていて苦しい。顔も引きつってきているのが自分でもわかる。
このオーナーにすると繁殖犬は、お金儲けの対象で「かけがえの無い命」、ではないらしい。
きっとうちのレックスみたいに足の悪い子って、くずなんだろうね。
べらべら自慢げに話すオーナーを横目に、その間にもどんどん仔犬が売れて行きます。

しろくまママ、大切な繁殖犬から大事に大事に育てられた仔犬しか知らないんですよね。
直射日光の中錆びたゲージに何時間も入れられて、見世物にされるなんてレックスもインディーも一度もしたことありません。

繁殖が悪いとは思わないし、ちゃんとしたブリーダーさんだっていっぱいいる。
「ばっちゃん」の本の内容ほどひどくないけど、仔犬を生ませる目的が違うとこんなに違和感を感じるなんてショックでした。
かなりへこんで帰ると、レックス・インディーうれしそうにお出迎え。
2頭の笑顔に、ほっと安らぎが戻った気がしました。
by shirokumamama | 2006-09-16 18:15
<< フリスビー 色とりどり! >>