カテゴリ:病気( 16 )

動物病院 レックスの湿疹

今日はレックスが湿疹ができてしまったので、同じく湿疹仲間の姫子ちゃんと病院デート
f0032332_1728068.jpg

相変わらずここの動物病院、超混んでる。         レックスの左目の上のボコボコ  湿疹です!
f0032332_1728769.jpg

待ち時間3時間、でもかわいい姫子ちゃんも一緒なら楽しく待てる。
f0032332_17281353.jpg

姫ちゃん小柄でレックスより10歳も若く2歳、おまけに姫ちゃんママも若くてかわいい!
f0032332_17282187.jpg

若くてかわいいなんて、今のしろくまファミリーに無いもの。         うらやましい

とりあえず、お互い湿疹を治してもっと楽しいところでデートしようね。
[PR]
by shirokumamama | 2015-05-09 17:27 | 病気

アトラス手術痕のテープを外す

5日に無事手術が終わり、日帰りで帰宅しました。
思っていたよりもとても元気で、うちに着くなりふやかしたご飯を完食。
夜痛がってなくのを覚悟していましたが、グーグーいびきをかいて寝てくれたので一安心。
手術から2日後には、高らかと脚をあげておしっこをしていました。

今日はテープを外す日なので、張り付いていたテープを外すと縛り目が12か所。
これが12針ってことなのかな?
f0032332_21143246.jpg

まだ何となく腫れています。
f0032332_21143825.jpg

結構傷口大きいね、本当に頑張ったよアトラス。
[PR]
by shirokumamama | 2014-11-09 21:13 | 病気

アトラスの手術

今日、アトラスの後足付け根にできている脂肪腫を切除する手術をします。
f0032332_2113963.jpg

2年前ぐらいに気付き、今まで経過を見てきましたがどんどん大きくなってしまいパンパンの状態です。
f0032332_21133031.jpg

先生が言うには、大きさじゃなくできている場所が悪いということです。
[PR]
by shirokumamama | 2014-11-05 21:12 | 病気

レックス元気です

レックス、今のところ吐いたり下痢したりということはなくなりました。
前回具合が悪くなってから、フードの容器を高い位置にして食べさせています。
f0032332_18541960.jpg

ガリガリに痩せてしまったので、フードをちょっと増やし太らせています。
[PR]
by shirokumamama | 2014-03-27 18:54 | 病気

レックス不調です

レックス、9日に11歳になりました。
でもこのところ、不調続きでお祝いがなかなかできませんでした。
f0032332_19433358.jpg

そして今日、散歩の途中でゲロンパ
夕飯を食べる前に、ゲロンパ

これからどうなってしまうのか・・・・・1月の悪夢がよみがえります。
[PR]
by shirokumamama | 2014-03-12 19:43 | 病気

退院しました

レックスが、帰ってきました。
f0032332_19471458.jpg

まだ本調子ではなようですが、食欲は戻っているようで部屋に入るとプリンの食べ残したフードを盗み食いしていました。
[PR]
by shirokumamama | 2014-01-18 19:47 | 病気

レックス入院中

今レックスが入院しています。

回復を待って、これまでの経緯を記録として残しておこうと思います。



1月15日

   6:00   朝フードを普通に食べる。

9:30   いつものドックランに到着
         駐車場でマロン君と合流し、少し歩いたところで便(いつもより少なくてコロコロ)
         便のすぐ後に、後脚を伸ばすような突っ張るような変な動き。
         アトラス、プリンがボール遊びをしているときに、レックスは自由に歩き回る(草を
         食べる)。

   10:15  「帰るよ~」犬達を集めると、後脚をまた伸ばす。変だと思いレックスの後脚を気
         にして見ていましたが駐車場まで嬉しそうに普通に歩いていました。

   15:30  ベットで昼寝していたのに突然起きて、フローリングの板の場所に移動。

   17:00  庭でワンツー、フードを容器に入れてもゲージでダウンしたまま食べない。
          食べないのでふやかしてみると、食べる。

   19:00  フードを嘔吐 
         便が出ないのに便をする姿勢、おかしな後脚の動きその後その場にへたり込ん
         で動かない。

   22:00  便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。


1月16日 
   2:00   便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。

   4:00   便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。おしっこ。

   6:00   排尿はないが、ふやかしたフードを食べる。

   9:00   散歩に一緒に行くというので、連れていくと200mぐらい歩いたところで嘔吐。
          ドロドロのフードと草が出てきましたが、それ以外に見える異物なし。
          便をする姿勢と、後脚のおかしな動き、その後へたり込んで動かない。
          車で迎えに行くと、自分で乗りこむ。

   10:00  動物病院に電話すると、連れてくるようにとのこと。
         
   11:00  病院到着。

   12:45  診察   血液検査、体温 心電図 超音波 歩き方など異常なし。
         先生に、昨日草を食べたことと、去年キットカット大袋の大袋以外全部食べた
         事をはなしました。 
         
         草を食べたことによる毒の可能性は低く、誤飲による腸閉塞は、超音波も触診
         も異物が見当たりません。腸炎なのではと先生。
         でもあのへんな脚の動きは、腸炎とはつながらないみたい。
         脚の動きは別で考えて、注射と薬(抗生物質と整腸剤)帰宅。


    17:00 おしっこして、病院の缶詰めと薬を間食。

    22:00 嘔吐 便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。


1月17日
    
     1:00 便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。水下痢少々

     3:00 便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。おしっこ
          水をがぶがぶ飲んで、多量に嘔吐。

     6:00 ゲージから出てこない、缶詰め薬に手をつけない。
         食いしん坊のラブが食べ物を食べなくなったら、危険信号。

     7:00 水をがぶ飲み、その後嘔吐。便をする姿勢と、後脚のおかしな動き。

     9:00 アトラスとプリンが散歩に出かけるそぶりを見せても、ゲージから出てこない。

     9:30 病院に電話して、薬だけでも無理やり口に入れたほうが良いか
          水は飲ませても良いのか聞きました。
          薬は飲ませて、水も飲んでも良いとのこと、一時間後容体が変わらなかったら
          連絡を入れることになりました。

     11:00  容体変わらず、病院へ。

     12:00  病院到着、自宅から病院まで1時間、いろんなことを考えてしまう。

     12:45  診察開始  触診 超音波 先生が直接腸に指を入れて診察。
           肛門付近に、異常はみあたらないとのこと。
           レックスのように胸の広い仔は立ったままでは超音波が
           見ずらいらしく、鎮静剤を打って仰向けで超音波。レントゲン撮影。
           やはり超音波、レントゲンでは異物らしい異物は見当たらない。
           腸に50cmカメラを入れても、腫瘍や異物は見つからない。

           やはり腸閉塞ではないらしい。
           麻酔も効いているので、このまま病院において一人帰ることになりました。
           腸の動きを良くするような処置をしてもらうようです。
           先生に、レックスは死んでしまうかもしれないのかと尋ねると、死んでしまう
           ようなことはないと言われたので、少しホッとしました。

     19:00  先生から電話があり、腸に異様にたまっていたガスが少し移動したので
            このまま様子を見たいとのこと。
            急遽、おなかを切るようなことにも今のところならないで済みそうです。

            
            夜お迎えに行くものだと思っていたので入院にはビックリですが、
            切らなくてすんでいるってことは、良いってことかな。
            今は良いことだけ考えて、待っていよう。

            いつも控えめなレックス、帰ってきたらもっともっと大事にしよう
            もっともっと可愛がって、たまにはひいきもしてあげようって自分に誓っ
            ています。
            早く元気なレックスが見たい。



  
 


        
          
         
        
[PR]
by shirokumamama | 2014-01-18 08:50 | 病気

レックスどうしたの?

お願いだから元気になって
f0032332_19491192.jpg
f0032332_19491775.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2014-01-16 19:48 | 病気

異物発見!!

23日に動物病院に来てから、アトラスの後脚がなかなかよくならないので今日も診察。
f0032332_2342149.jpg

今日は院長先生もいたので、一安心。
f0032332_234333.jpg

部分麻酔をし、綿棒で患部から草のとげみたいな物を取り出しました。
洗浄も、入念にしてもらい中に残っていなければよくなるでしょうとのこと。
今度こそ、治りますように。
f0032332_2344315.jpg

病院の待ち時間に、アトラスと一緒にパピー研修をしたファンシーちゃんに再会。
お互いもう7歳、いろいろあったよねぇ~って昔話。
[PR]
by shirokumamama | 2011-04-30 23:03 | 病気

動物病院

f0032332_21593050.jpg

今日は、インディーとコニーを動物病院へ連れて行きました。

インディーが左前足をかばっているのでその診察と、コニーが下痢気味なので便を持っていきました。
インディーは、外傷的なものでそれほど心配は要らないらしいです。痛み止めの薬を出してもらいました。
コニーは、細菌が繁殖しているので注射を打ってもらいました。
猫は犬と違って下痢がすぐには治らないらしいので、先月の下痢が完全には完治していなかったのかな。
先月は遠いことを理由に近所の病院で診察してもらいましたが、今回はいつもの東動物病院なので、ママも慣れているしすごーく安心できます。

インディー・コニー早くよくなってね。

小心者のしろくまママ、ワンコ・ニャンコ・子供が病気になるとパニック。
もっとデーンと構えていられるママを目指そうと思います。
[PR]
by shirokumamama | 2006-11-23 21:59 | 病気