<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レックスの散髪

今日は、レックスを散髪に連れて行きます。
バース君も一緒にサマーカット。
f0032332_0345611.jpg

センターの近くの公園で、アンジュちゃん・チャンプ君と遊びました。
いつもおっとりのチャンプ君ですが、ハニーを見てなんだかうれしそう。
散髪の間、ハニーとファイン君は盲導犬センターにあずかり保育をお願いしました。
f0032332_035954.jpg

画像では良く分かりませんが、レックスさっぱりして若返ったと好評です。
f0032332_0352043.jpg

ハニー、ファイン君と相当遊んだのでしょう、帰ってきて寝てばかりです。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-29 23:32

はやく、はやく!

しろくまママ、レックスに何度も言ってしまう言葉があります。
「はやく、はやく!」「レックス、はやく!」
本当は子育てで、絶対言ってはいけない言葉なんですよね。
f0032332_20441124.jpg

今日も散歩の途中、レックスに噛み付くハニー。
レックスのリードの方が長いのだから、もっと先に歩けばいいのに。
「はやく」、って言うたびに、どんどんゆっくり歩くレックス。
レックスがゆっくり歩くから、今までのパピー達で引っ張る仔はいなかったんだよね。
それなのに、段々いらいらして「はやく」って言ってしまう。悪いママです。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-28 20:44

ハニーとコニー

f0032332_22243994.jpg

ハニーとコニー、名前はなんとなく似てるけど相性は最悪です。
いまだに、2頭のまったり写真が撮れません。
今回の画像、ハニーがコニーを押さえつけています。
この後、2頭の追いかけっこが始まりました。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-25 22:23

黒い怪獣

今日の朝、チワワのそら君宅にご招待されたので遊びに行きました。
せっかく誘ってくれたのに、ハニーは、そら君を必要以上に追いかけます。
そら君しっぽが入ってしまい、とても怖かったみたい。ごめんね。
f0032332_19564232.jpg

夕方はゴールデンのルナちゃんが、遊びに来てくれました。
やはりしつこく付きまとうので、ルナちゃんすぐ帰るって出口から離れません。

「寝てる姿可愛いね、寝言も言ってるよ。」レックスに話しかけたら
「起きてると、怪獣だよ!」ってレックスが、目で訴えます。
一番の被害者はレックスだもんね。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-24 19:56

ハニーのワクチン接種完了♪

今日は、ハニーの2回目のワクチンを接種するために、動物病院へ行きました。
動物病院では、ワクチン接種の前に細かい全身のチェックをしてくれます。
ハニーその間、先生や看護婦さんに甘噛みしたりと、結構リラックスしていました。一番気がかりな股関節も、今の時点では心配なさそうなのでホット一安心。
帰りに休憩と遊びをかねて、ハーブちゃん宅にお邪魔させてもらいました。
f0032332_2232827.jpg

レックス、ハニーとハーブちゃんの子守をします。
f0032332_22322886.jpg

Nanaちゃん、ハニー、ハーブちゃん3頭そろうと親子みたい。
ハニーとハーブちゃん、そっくりなので見分けられるか首輪をはずしてみました。
f0032332_22324439.jpg

動いていると、どっちがどっちかわかりません。並ぶとハーブちゃんのほうが、大きいです。
ママ達は迷うのにレックスは、ちゃんと見分けています。
見た目じゃなくて、においで見分けるのかな?
ハニー、とっても楽しかったようです。また遊んでくださいね。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-23 22:32

ハニーの挑戦

20日H胎研修会のとき、訓練士さんが「カムの練習はしていますか?」の質問。
皆さん「練習しています。」との返答でした。
あせりのしろくまママ、そんなこと全然やってません。
ハーブちゃんなんて、「食事前にウェイト3秒出来るようになったよ。」
みんな優秀、頑張っているんですね。
f0032332_1234404.jpg

そこであれから食事の前に、ウェイト。
食事をちらつかせながらの命令語は、あまり好ましくないので、ほんの数秒。
一瞬から、2秒、3秒、5秒、、ちょっとずつ待てる時間が延びてゆきます。
「絶対食べられる。」って、理解してくれたのでしょう。
すると、フードを持っていても飛びつくこともなく、レックスのフードを食べようともしなくなりました。
カムに関しては、一緒に楽しめるということを前提にボールで釣る作戦。
ママに呼ばれると、何か楽しい事があると思うように育てる。
転がしたボール、拾って戻ってくるよう遊びます。
ハニー、夢中でボールを追いかけます。
ボール拾いは5回でおしまい、飽きる前にやめ。

遊んだ後はぐっすりお昼寝、その間ママはブログ更新。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-22 12:34

研修会

人に感染させる危険はないので、研修会に行きました。
f0032332_114164.jpg

ハニー、同胎のパピー達と楽しく遊びます。
ハニーの動きを見ていると、体も小さいせいかガウガウバトルは弱め。
でもお調子者、そして逃げ足が速い。弱いからつかまったら負け。
頑張って走れ!!
f0032332_115757.jpg

明日、アトラスが盲導犬ユーザーさん宅へ帰ります。
研修会の後、面会させてもらうことにしました。
F胎ファイン君とハニー、ママ違いの兄弟です。
f0032332_121172.jpg

2週間振りの再会、とっても元気なアトラス。
明日はお家に帰れるよ、良かったね。お仕事頑張ってね。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-20 23:00

謎の斑点

しろくまママ、やっぱり体調不良。
微熱が一週間続き、首の後ろに大きなしこり。全身の関節痛、手足のむくみとしびれ。
顔もなんだか赤茶色。とうとう脚、腕に謎の斑点が出来てしまいました。
もう耐え切れないと、病院へ行くことに、でも土曜の午後、耳鼻科しかやっていません。
耳鼻科の先生は首をかしげ、午後休診の皮膚科の先生を診察室に呼んでもらいました。
皮膚科の先生の診断結果、伝染性紅斑「りんご病」でした。
なんだかちょっと一安心。
ちなみに発疹が出た時点で、すでに人に感染させる危険はないそうです。
相変わらずの倦怠感ですが、理由がわかっているので前より楽。
はしかも流行っているみたいだし、早めに診察しましょうね。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-19 20:33

雨の日の過ごし方

f0032332_23265813.jpg

今日みたいに雨の日は、カーポートの下で遊びます。
ハニーとボール遊びをしていたら、レックス・コニーも出てきました。
コニーはみんなの動きを見学。
レックスは、ハニーとガウガウお口の大きさ対決。
明日は晴れますように。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-17 23:26

噴水♪

今日の散歩は噴水を見に、公園へ出掛けました。
f0032332_23443959.jpg

ハニー水しぶきを見ても、リアクションなしちょっとがっかり。
f0032332_23445167.jpg

レックスは、ハニーと一緒の散歩は退屈そう。
歩くの遅いし、色々探検できないって文句言いたそうです。
f0032332_2345210.jpg

夕方、八兵衛君が遊びに来てくれました。
ハニーは、八兵衛君を追い掛け回し甘噛みします。どうして良いか分からず八兵衛君必死で逃げ回ります。
[PR]
by shirokumamama | 2007-05-16 23:45