<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

十五夜

今日は十五夜です。
家では何もしないけど、スーパーでススキ入りの花束やお団子が売っていました。

暗くなるのがはやくなり、午後7時半にはうちのわんこ達オネムモードです。
アトラス、カメラを向けたら寝たまましっぽを振っています。                 
f0032332_19435663.jpg

プリンは手先が器用です。
毛布をコネコネして、上手にくるまっています。
f0032332_1944320.jpg

レックス、半眼開けてグーグー寝ています。
f0032332_1944940.jpg

お月さま。
f0032332_19441520.jpg

コニーは駐車場で寝転んでます。    
f0032332_19442999.jpg

最近野良猫がふらふらしているんです。
のんびりコニーでも、外につないでいると野良ネコよけになります。
コニー君、見張りよろしくお願いします。
[PR]
by shirokumamama | 2015-09-27 19:44

葉っぱ泥棒

朝から湿度が低く爽やか、暑くなる前に散歩!散歩!
f0032332_2032278.jpg

レックスこっちにおいで、ぐるっと一回りしちゃおうよ。
f0032332_20321378.jpg

プリンは、可愛いどんぐり見つけたようです。
f0032332_20321646.jpg

レックスは、だれか美味しいおやつもってこないかなぁ~って駐車場のほうを見つめています。
f0032332_20322545.jpg

今日は時間も違うし、誰も来ないと思うよ。
f0032332_20322980.jpg

プリンはどんぐり、レックスは駐車場。
f0032332_20323840.jpg

アトラスはボールに夢中です。
f0032332_2032405.jpg

年々くいしん坊度が増しているレックス、アトラスやプリンみたいに走って来ればいいのにね。
f0032332_20324934.jpg

ママぁ~誰も来ないけど、そろそろおやつの時間じゃない。
f0032332_20325196.jpg

アトラスもプリンもまだ遊んでるよ。                      もうちょっと待っててね。
f0032332_20325924.jpg

遊んだ後、お楽しみのおやつを食べて帰宅すると
宅急便が届きました。
f0032332_2033257.jpg

頼んでおいたERヤングリシダス、3年生苗です。
蕾が2つついていて、どんな花が咲くか楽しみです。
f0032332_20332511.jpg

そして困ったことが・・・。
レディーオブメギンチの葉っぱが、毎日少しずつ切り取られています。
f0032332_2033115.jpg

蜂がきれいに切り取って、持っていってしまうんです。
それも狙われるのはレディーオブメギンチだけ。気に入ったんでしょうね。
いちいち手で、払っている訳にもいかないし、
今日は、虫よけスプレーまいて蚊取り線香を置いてみました。
f0032332_20331593.jpg

何か良い手はないかな。
[PR]
by shirokumamama | 2015-09-20 20:33 | 薔薇

みんなで散歩

さわやかな秋晴れ、久々のドックランです。
f0032332_22195952.jpg

ママたちの話題は、あの大雨特別警報。
うちの住所、避難指示が出ていたようで本当に心配させてしまいました。  
f0032332_22205100.jpg

暑い夏の間みんなに会えなかったけど、またここに来ることができて良かった。
それぞれ色々あったよね。
f0032332_22201250.jpg

プリンは運動不足で、かなりおデブになってしまいました。
f0032332_22201731.jpg

涼しくなってきたから、ママと一緒にダイエットしなくちゃね。
[PR]
by shirokumamama | 2015-09-14 22:20 | お友達わんこ

氾濫危険水位 その後

大変ご心配おかけいたしました。
しろくまファミリー、皆元気です。

危惧していた川の決壊や氾濫に巻き込まれることもなく、普段通りの生活に戻っています。
とはいえ、沢山の被害にあった方々、謹んでお見舞い申し上げます。
さらに犠牲になった方々や動物たちの、ご冥福をお祈り申し上げます。

本当に恐ろしい豪雨でした。
近所がニュースで流れたらしく、友人知人沢山のメールや電話をいただきありがとうございました。
f0032332_11194057.jpg
f0032332_11194643.jpg

テレビでわんこと一緒にヘリで救助される様子を見て、本当に良かったと涙の出る思いでした。
f0032332_11195292.jpg
f0032332_11195846.jpg

そしてラブはヘリで救助はできない、ってことがわかりました。
大型犬は、自力で何とかしなくちゃってことですね。
f0032332_1120432.jpg
f0032332_112010100.jpg

3頭分のライフジャケットを用意してたけど、そんなものがどの程度役に立ったのだろうか
自然の力は想像を絶するものでした。
f0032332_11201679.jpg
f0032332_11202150.jpg

先の短い老犬、できるだけ怖い思いや辛い思いをさせたくない。
穏やかな日々が過ごせることを願うばかりです。
f0032332_11202887.jpg
f0032332_11203322.jpg


f0032332_11203926.jpg
f0032332_1120445.jpg


f0032332_11204938.jpg
f0032332_11205780.jpg


f0032332_1121592.jpg
f0032332_11211276.jpg


f0032332_11212088.jpg
f0032332_1121279.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2015-09-12 11:21 | 災害

氾濫危険水位 その3

f0032332_123966.jpg
f0032332_12391410.jpg
f0032332_12392024.jpg
f0032332_123926100.jpg
f0032332_12393361.jpg
f0032332_12394087.jpg
f0032332_12394674.jpg
f0032332_12395363.jpg
f0032332_12395993.jpg
f0032332_1240525.jpg
f0032332_12401174.jpg
f0032332_12401788.jpg
f0032332_1240241.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2015-09-10 12:38 | 災害

氾濫危険水位 その2

水かさが増して、道路のほうが低くなっています。
f0032332_1044172.jpg

川の向こう側、畑が湖になってます。
f0032332_1044940.jpg
f0032332_1045555.jpg

道路が水没して、これ以上進めません。
f0032332_105168.jpg

動けなくなった車。
f0032332_105864.jpg

幹線道路に出るためのアンダー、通行止めです。
f0032332_1051746.jpg
f0032332_1052360.jpg

どこもかしこも水没していて、危険。
f0032332_1053936.jpg

雨はまだまだ、止みそうにありません。
[PR]
by shirokumamama | 2015-09-10 10:03 | 災害

氾濫危険水位

うちから30mぐらいのところにある川。
f0032332_716362.jpg

土手に上がる階段は、水が出ている。
f0032332_716926.jpg

川の向こう側は、水が出てまるで湖のようです。
f0032332_7161531.jpg

天気予報では、まだまだ雨が降り続くようで今後どうなる事やら・・・。
f0032332_7162194.jpg

火事も起きていて、黒い煙がもくもく立ち昇っています。
f0032332_7162831.jpg

古い橋、今にも崩れそうです。
f0032332_7163578.jpg

通行止めになっているのに、犬と渡っているチャレンジャーなおじさんがいました。     絶対危険です!
f0032332_7164150.jpg

もう少し下流では、橋が流されています。                         この橋もやばいです。
f0032332_7164759.jpg

家には犬と猫が4匹、そんな簡単に避難できません。
またブログを更新できる日が来ますように。
f0032332_7165319.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2015-09-10 07:17 | 災害

雨の合間に

フォルスタッフ、本来の深い色が出てきました。
とてもきれいな色ですが、画像で表現できないのが残念です。
f0032332_201165.jpg

スベニールドクトルジャメン、雨続きで全く気がつきませんでした。
葉っぱがスケスケでレースみたい、葉裏には虫がウジャウジャいます。
f0032332_201940.jpg

近くのボスコベルに移っていなければ良いけど・・・。
f0032332_2011471.jpg

プリンが、桶に水が入っていないとアピール。
f0032332_2012091.jpg

ママ、お水入っていないよぉ~。
f0032332_2012648.jpg

ねぇ入れてよ!入れてよ!
f0032332_2013236.jpg

めんどくさいので、蛇口から勢いよく水を出しました。
f0032332_2013754.jpg

f0032332_2014326.jpg

やったー!
f0032332_2014898.jpg

バシャバシャバシャ!
f0032332_2015546.jpg

またまた始まりました。
f0032332_20201.jpg

カシャカシャカシャ!
f0032332_202580.jpg

アトラスが見に来ました。                 本当はアトラスも遊びたいのかな。
f0032332_2021025.jpg

プリンのいない隙にこっそり水を飲みます。       
プーちゃんの桶だから触っちゃダメっ!て意地悪するんです。
f0032332_2021787.jpg

危ない危ない、うれしそうに逃げてきたアトラス。
f0032332_2022366.jpg

一人で遊べないプリンは、ママに一緒に遊ぼうと誘いに来ます。
f0032332_2023161.jpg

バレリーナも咲き始めました。
f0032332_2023839.jpg

コニーものぞきに来ました。
そういえばコニーがのぞいても、プリンそんなに怒らないかも。
f0032332_2024572.jpg

とろけて完全に枯れたと思っていたクレマチス、咲きました。
f0032332_2025273.jpg

クイーンオブスウェーデン
またまた雨が降ってきたので、雨で枝が折れる前に摘みました。
f0032332_20303.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2015-09-07 20:03 | 薔薇

ボロカメラだけど・・・

薔薇友が、花の画像見たいって言うので・・・  LDブレスウェイト
f0032332_19323760.jpg

クレマチス、プリンセスダイアナ
f0032332_19324714.jpg

春よりオレンジが濃くなった、ユリイカ
f0032332_1932497.jpg

なんでこの花、ザダークレディって名前なんだろう ダークじゃないんだよね。
f0032332_19325871.jpg

黒点病で、一時は葉っぱが全部無くなってしまいました。
軒下に移動したら復活、ブラックティー
f0032332_19338100.jpg

夕方、川を渡って田んぼ周辺を散歩。
f0032332_19332110.jpg

カモが行列つくって泳いでる。                 ボロカメラなので良く見えない。
f0032332_19333289.jpg

プリン、張り切ってます。
f0032332_19333498.jpg

くんくんくん~レックス、何か良いものあったのかい?
f0032332_19334575.jpg

アトラスは、いつも真面目です。              今でも盲導犬みたいに歩きます。
f0032332_19334831.jpg

マイペースの、レックスとプリン。
f0032332_19335626.jpg

ここの田んぼ、鳥よけがなる!!
f0032332_19335961.jpg

あの鉄砲みたいな音、怖いからはやく行こうよ。     
f0032332_19341244.jpg

そんなこと言われても、急げなかったうちのわんこ達。
f0032332_19342742.jpg

用水路には水が、いっぱい流れていたので・・・            アトラスはのぞくだけ
f0032332_19343218.jpg

レックスは、あたりまえのように入ってしまいます。
f0032332_19344267.jpg

ジャブジャブジャブ!
f0032332_19344777.jpg

プリンは無理だよ、溺れるよ!          ほおっておくと危ないので引っ張りました。
f0032332_19345737.jpg

さっき用水路の中でちょっと滑ったレックス、苔でヌルヌルしていたんだね。
f0032332_1935418.jpg

去年はこんなこと無かったのに、
年々脚が弱くなってるからね、そのうち用水路にも入れなくなる日が来るんだ。
f0032332_19351351.jpg

一人だと、なかなか撮れない近所の散歩画像。
f0032332_19351938.jpg

ボケボケだけど、それでも記念になれば良い。
f0032332_19352936.jpg

新しいデジカメ欲しいよぉ~~。
[PR]
by shirokumamama | 2015-09-05 19:35 | 薔薇

まるで梅雨のよう

今日も雨、最近まともな散歩ができません。
洗濯物は乾かないし、なんか憂鬱です。        気のせいかな苔玉ちゃん達、生き生きしてる。
f0032332_19303141.jpg

雨降ってるね。
f0032332_19304085.jpg

ボール遊びできなくて、つまんないよ!
f0032332_1930428.jpg

暇そうなわんこ達、とりあえずカーポートに出してみました。            
f0032332_19305119.jpg

雨の中、ママの後をついてまわる3頭。         プリンとアトラスはいつものことだけど・・・
f0032332_19305333.jpg

レックスのこの眼は、ミニトマトのおねだりかな。
f0032332_1931564.jpg

そしてプリンは
f0032332_1931997.jpg

水遊びしたいから、桶のあるところに誘ってます。                ママこっちこっち!
f0032332_19311978.jpg

雨降ってても水遊びしたいんだよね、プリン近所では茶色のアヒルって言われてるんですよ。
f0032332_19312228.jpg

家の中に入っても、納得のいかないレックス。
f0032332_19313471.jpg

ごめんね、日照不足でトマト赤くならないんだよ。                 ササミで我慢して。
f0032332_19313923.jpg

[PR]
by shirokumamama | 2015-09-02 19:30